東海道本線
ブルートレイン



かつて鉄道輸送が主流だった時代、
東海道本線には多数の優等列車が活躍していました。
しかし、新幹線の開業によって様相は一変し、
長距離列車は年々減少の一途をたどってゆきます。
往年の名残を最後まで見せていたのが寝台特急群でした。
いわゆるブルートレインと称される夜行列車。
独特の風格と情緒があり、ボクらにとっても格好の被写体でした。
昭和50年代前半には少年鉄チャンたちに大人気を博し、
空前のブルトレブームも巻き起こした程です。
諸般の事情で写真の需要が多かったこともあり(笑)
数えきれないくらいの撮影機会がありました。
ネガ、ポジともに整理が巧く出来ていないため、
一体どれだけの画像が残っているのか全く分かりません。
供出、貸与して返却されていない、また譲渡した原版も多いため、
実際に撮影したのは手元に残っているものの倍くらいだと思います。
何処から手をつけていいやら判断がつきませんので、
とりあえず列車別にランダム掲載してゆくことといたしました。
撮影日不明の写真が多数ありますが、何卒ご了承ください。




はやぶさ


富士


さくら


みずほ


あさかぜ


出雲


瀬戸






トップに戻る



国鉄&JRに戻る

inserted by FC2 system