◆昭和54年頃の編成◆
← 浜田 「出雲1号」 2001レ 2002レ 「出雲4号」 東京 →
【1~6号車/東京~浜田】 【7~11号車/東京~出雲市】
← 出雲市 「出雲3号」 2003レ 2004レ 「出雲2号」 東京 →
【1~8号車/東京~出雲市】 【9~14号車/東京~紀伊勝浦
※東京~名古屋間 特急『紀伊』を併結
(編成図画像元/Rail Art様 )
≪沿革≫
昭和 3年
大阪~米子・浜田間に準急列車運転開始
(福知山線経由)
昭和 9年
運行区間を大阪~出雲市(当時の出雲今市)に短縮
昭和10年
急行に格上げ
大社線に直通し 大阪~大社間の運行となる
昭和18年
第二次世界大戦の影響で運行中止
昭和22年
準急として運行再開
昭和26年
急行に格上げされ 『いずも』の列車名が付けられる
一部車両は東京~大阪間で急行『せと』に併結し 東京~大社間を運行
昭和31年
列車名を『出雲』に改称
『せと』との併結を解消 東京~大社間の単独運行になる
京都~福知山間は山陰本線経由に変更
昭和47年
特急に格上げ
東京~浜田間の寝台特急『出雲』となる
20系寝台客車を充当
昭和50年
24系寝台客車に転換
更に寝台特急『いなば』を東京~米子間で運行開始
東京~名古屋間は『紀伊』と併結 14系寝台客車を充当
昭和51年
25形寝台客車に転換
昭和53年
『いなば』を『出雲』に編入
運行区間は東京~出雲市間に変更
寝台特急『出雲』は二往復体制となる
平成 3年
食堂車営業休止
平成10年
『出雲3号』『出雲2号』に285系特急型寝台電車を導入
伯備線経由の寝台特急『サンライズ出雲』に変更
東京~岡山間は『サンライズ瀬戸』と併結
『出雲』はブルートレインとサンライズの二本立てとなる
平成18年
寝台特急『出雲』運行廃止
『サンライズ出雲』のみ運行を継続
熱海~湯河原間
昭和54年
上り『出雲』は東京に早朝到着のため、撮影場所が限定されました。
湯河原界隈の場合冬季は全くダメで、春になってやっと4号を撮れるくらい…
それも日の出直後なので、かなり厳しい条件でした。
湯河原駅外れの鉄橋で何とかモノにした一枚です。
ペンタックス6×7
新橋~東京間
昭和53年
夕暮れの土橋界隈。
東京駅へ向かう『出雲1号』の回送列車です。
懐かしの0系新幹線、103系山手線と共に並走してゆきました。
マミヤ C330プロフェッショナルf
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