常磐線は交流電化との切り替え地点が近かったこともあり、
EF80型電気機関車が主力として活躍していました。
しかしEF15の運用も少なからずあり、
特に南千住駅に隣接する隅田川貨物駅には多数出入りしていたようです。
隅田川のEF15と言えば希少な荷物列車が筆頭に挙げられますが、
その荷2935レについてはこちらで…
その他のEF15は新金貨物線、武蔵野線と関わる列車、
また東武鉄道の貨物列車と連絡する北柏までの運用があったようです。
いずれにしても運行区間が短く、あまり撮影する機会はありませんでした。
EF15 11(東) 昭和26年 日立製作所製
三河島~隅田川間 昭和53年 9月 20日
EF15 196(宇) 昭和33年 汽車製造・東洋電機製
隅田川貨物駅 昭和53年 9月 20日
EF15 30(東) 昭和22年 三菱電機・三菱重工製
隅田川貨物駅 昭和53年 9月 23日
【使用機材】
PENTAX SP-F
PENTAX MX
Tweet
トップに戻る
国鉄&JR目次に戻る
EF15 トップに戻る
次のページへ