台北から乗った夜行の莒光特快。 早朝、何処かの駅でDT580を見かけました。 日本のキューロク、9600型ですね。 初めて見た台湾の蒸気機関車でした。 |
|
南国らしい風景の中で汽車を待ちました。 やって来たのはCT270型CT279号機。 日本で馴染みの深いC57型ですね。 |
|
岡山~路竹間 保線員が大勢駆り出され、枕木交換をしているようです。 これもシゴナナ、CT278です。 |
|
撮影をしているボクらを珍しそうに見る子供たち。 手を振るとみんな満面の笑みで応えてくれました。 (*^^)v |
|
路竹~岡山間 一面のヒマワリ畑を颯爽と駆ける列車。 牽引機はCT281です。 |
|
CT281牽引の列車です。 台湾の普通列車はこんな客車が使われていました。 扉部分が低いステップになっていますね。 ドイツでもこのような形の客車を見かけました。 |
|
ゆっくりゆっくりと、貨物列車が猛進して来ました。 牽引するのは、これまたお馴染みのデゴイチです。 台湾ではDT650型。 これはDT661号機でした。 |
|
さっきの子供たちが汽車に向かって手を振っています… ちょっとワザとらしい?(笑) 演出は加えていませんよ~♪ (^O^)/ |
|
ヒマワリ畑を走り去る貨物列車。 対向からDL牽引の特快が迫っています。 |
マイクロバス車窓から見たDT650です。 何処かの駅でしょうか? |
|
場所が良く判りませんが、DT650の貨物列車です。 ハエタタキが目障り…(--〆) でも、今となってはこの類の通信電柱も懐かしい? 牽引機はDT673でした。 |
|
上と同じ列車です。 池のほとりにバラックがありました。 当時の台湾は発展途上。 昭和30~40年代の日本みたいな光景が見られました。 |
|
変テコな保線車両が走って来ました。 ちょっと乗ってみたい気分…(^.^)/~~~ |
【1978年 3月26日撮影】
高雄駅で降りて、駅前食堂に向かう場面が印象に残っています。
僅かな記憶ですが、現地を見れば何か思い出せるかなと思い
Googleストリートビューで閲覧してみたのですが…
激変ぶりにビックリ!
なんだか完全に違う場所みたいになっていました((+_+))
ヒマワリ畑近くの踏切も随分変わっていました。
35年も前だから仕方無いですかね…
ペンタックスMX
トップに戻る
海外の鉄道 に戻る
台湾 トップに戻る
次のページへ