オーストリア

Österreich

















ツィラータール鉄道  1991年














オーストリアは中部ヨーロッパの内陸に位置する連邦共和国です。
北はドイツ、チェコ、東はハンガリー、スロバキア、
西はリヒテンシュタイン、スイス、南はイタリア、スロベニアと国境を接しています。
鉄道はオーストリア連邦鉄道(Österreichische Bundesbahnen/ 通称ÖBB)が大半を占めており、
ヨーロッパの鉄道輸送にとって重要な役目を担っています。
ÖBBは、かつては完全に国営の鉄道でしたが、1992年以降は連邦政府が出資する特殊会社となり、
その後は国有持株会社に分社、改組、再編されました。
その影響で経営状態の悪かった狭軌鉄道は廃止、譲渡の対象となり、
いくつかの路線が私有鉄道などに転換しています。
その他、最初から私鉄として開業し、現在に至っている路線も多く存在します。
鉄チャン的にも魅力的な車両や路線が多数あり、かなり楽しめます。
ボクは新婚旅行の1991年と、ほんの僅か素通りした1994年、
成美堂のムック本取材で行った2000年の三度、オーストリアを訪れました。
印象としてはダントツ!
もしも移住するならチロルがいい! と、思ったくらいですから…











1991年のオーストリア

2000年のオーストリア
















トップに戻る



海外の鉄道 トップに戻る

inserted by FC2 system