総武本線 成田線 鹿島線
北総地域の変遷




昭和47年 9月30日(土)撮影


鉄道100年記念の臨時列車が多数運転されていた頃。
この日は千葉でC57が走るということで、学校が終わってから出撃しました。
C57の列車は、確か9月30日と10月1日の運転で、
千葉~銚子間を往路は総武本線、復路は成田線経由だったと思います。
当時は品川区在住だったため、千葉まではそれなりに時間がかかったはず。
都賀駅で降りて急いで撮影地を探し歩いた覚えがあります。
結局ちゃんとした場所は見つからず、何とか見通しの効くインカーブで撮りました。
C57の少し前にDE10牽引の旅客列車が来たようです。
これが北総で最初の一枚となりました。
二年後、このすぐ近くに引っ越して来るなんて思ってもみませんでした(笑)







北総の客車列車を撮影したのは、これ一枚きりでした。














こちらが本命! 全くの絶気で物足りないですが…




【1972年 9月30日撮影】




この翌日は小海線へ行ったため、千葉のC57を撮影したのは一度だけでした。
事前の撮影地調査などをしておらず、まだまだ甘い撮り鉄でした。
(+o+)









レオタックスF(C57)
オリンパスペンS(DE10)







トップに戻る




国鉄&JR目次に戻る




北総トップに戻る




次のページへ


inserted by FC2 system