初めて北総の列車を意識して撮影したのがこの日。
ヘッドマーク付きの気動車急行を撮るべく、佐倉へと出かけました。
既に千葉市民となっていた僕にとっては至近で、
『一寸そこまで…』くらいの感覚でしたが…
未だ蒸気機関車を追いかけていた時代ですから、
さほど本気ではなかったかと思います。
しかし、時が経過してみると
『撮っておいてヨカッタ~』というのが実感です。
むしろ『もっと撮ればよかった…』というのが本音かな…
総武本線と成田線の並走区間です。 佐倉の先、暫くの間両線は複線のように並んで走ります。 やってきたのは急行「犬吠」。 |
|
佐倉駅に接近する急行「水郷」です。 |
|
佐倉駅構内で入換作業中のDE10 124です。 この頃は未だ貨物扱いが多かったようです。 |
|
佐倉客貨車区に留置されていた72系電車。 二両目は阪和線から転属してきたサハですね。 このような混色をよく見かけました。 |
|
このカーブの右側に佐倉客貨車区がありました。 冒頭の写真の「犬吠」を追うように「水郷」が来ました。 両列車は佐倉駅で併結されます。 |
|
総武本線は黄色、成田線は緑色。 ヘッドマークはそれに準じて色分けされていました。 |
|
佐倉客貨車区に停まっていたスハフ12 57です。 何故12系が一両だけ留置されていたんだろう? |
|
三軸ボギーの救援車、スエ38 8です。 資材運搬用でしょうか、扉が多いですね。 昭和4年製のマロネ37がカニ38に改造され、 その後昭和44年にスエ38になったものだそうです。 |
|
DE10 157牽引の成田線貨物列車。 後方のホキは成田空港建設の砕石運搬用かな? |
|
昭和61年に成田線は複線化。 従って、この区間は三線に拡大されているはず… そうなってからは見たことが無いような気が… |
|
ぶったまげた「犬吠」&「水郷」の並走\(^o^)/ 両列車は佐倉駅で併結されるのですが、 ダイヤ上は時差があるはず… なのに並んで走って来ました。 当時ビデオカメラがあったらなぁ~(・_・) |
【1974年12月 8日撮影】
ペンタックスSP-F
トップに戻る
国鉄&JR目次に戻る
北総トップに戻る
次のページへ