昭和47年 8月 15日(火)
関西本線



越美北線で大ポカをした翌日、今度は関西本線へ行っています。
またもや、ここでも中途半端な結果になっちまいました(>_<)
当時の自分、お盆時期に貨物が激減するってコトを知らなかったのでしょうか?
臨貨しか走らない越美北線、貨物主体の関西本線なんて、真っ先に盆暮れ正月は除くと思うのですが…
貨物が減れば、加太の補機なんて付かないじゃん(~_~メ)
そう思うのですが、行っちゃったんですね~お盆に…(苦笑)

この日のネガは劣化が激しく、かなりマズい状況になっています。
あと、どういう理由かは分からないのですが、3コマずつ切ってある…(?_?)
なんで???

例によって記憶は殆ど無いのですが、加太で半日撮影し、その後は加茂へ行っています。
当時、何らかの運用の関係でD51重連の荷客列車が走っているという情報を得たからです。
残念ながら詳細については記憶しておりませんが、
確か荷46レに回送客車が増結され、D51重連運用になった…ということだったと思います。
重連の運転区間は、恐らく奈良~柘植?あたりだったものと思われます。

関西本線の貨物列車は、奈良~亀山間で大半の列車に後部補機が付いていました。
貨車の編成が比較的長かったこと、勾配区間が点在していたことが要因ですが、
後部補機が原則であり、重連運用というのは珍しいものでした。
一度だけ加太からの帰りに乗った草津線直通の旅客列車がD51重連で来てビックリしたものの、
既に日が暮れた後で撮影は出来ず、モノラルのテレコで録音をしただけでした(笑)

よほど撮りたかったんでしょうね、加太を切り上げて行ってるくらいですから。
きちんとした写真ではありませんが、念願の重連を撮影できました。
が、この後の行動もサッパリ覚えていません。
19日には小海線へ行っているので、たぶんこの日、もしくは翌日には帰路についているはず。
関西本線から直接帰京したのか、次の日に帰ったのか、全く記憶がありません…(*_*;











加太駅で配布していた蒸機列車時刻表
















D51 882(奈)牽引の荷物列車












後追い…






汽車は出てゆく、煙は残る。
何度も何度も見たはずの光景ですが、妙に惹かれます。

牽引機はD51 882でした。
デフレクターに三日月と鹿のマークが入っています。
この頃はSLブーム真っただ中。
C62 2のスワローエンジェルにあやかり、
関西本線のD51には、このようなマークがあしらわれたD51が何両か居ました。
覚えているのはD51 906の鳩、D51 944の燕くらい?
944のはC622とソックリだったと思います。
















D51 442(奈)が牽く貨物列車





貨車少なっ…(・_・;)
この列車は通常後補機付き?
単機牽引って午後の一本だったような記憶があります…
やはりお盆で荷量が少なく、こんな様子になっちまったのか(?_?)















定番の大築堤ですが…






通常、多くの鉄チャンが撮影していたのは線路際の斜面。
これは、その場所から獣道を伝って奥へ行った地点から狙っています。
鉄先輩のNさんから教えてもらった場所ですが、
意外にもここで撮る鉄チャンは少なかった(居なかった?)と思います。
定番のアングルよりも、ダイナミックな感じがしますよね。















無理やりトリミング…




ちょいキビシイですなぁ~(*_*;
















D51 895(奈)牽引ですが…





またもや単機(+o+)
後補機付き絶望か?
ちなみに、これが定番のアングルです。
調べてみると、この895号機は撮影の二か月後の10月に廃車になったようです。
最後のご奉公だったのか…(T_T)
















大築堤手前の切通し





後補機は諦めたのか(?)、こんな撮り方をしていました。
いい感じのケムリでラッキー!

















(>_<)





完全な後ピン…(-_-;)
何やってんだか…










この後、加茂へと移動したようです。
詳しいことは全く覚えていませんが…














加茂駅???




D51 463(奈)が牽く荷物列車です。
下り?上り?
加茂駅かどうかも怪しいです…(・_・;)















(^_-)-☆





来ました!
こいつを狙いに来た訳なんですよ~

















(^O^)/




ケムリはスカスカですが、やはり重連はいいですな~
















(?_?)




帰り道だったのか、ずいぶん中途半端な処で貨物を撮っていました。
このコマでこの日の撮影が終わっています。
この後、如何なる行動をしたのか、全く記憶がありません…

じゃんじゃん!








【1972年 8月 15日撮影】







ペンタックスSP














トップに戻る




蒸気機関車目次に戻る




次のページへ

inserted by FC2 system