信州新町 謎のDL



撮影日=昭和60年 8月









『信州新町にナローDLの廃車体がある…』
そう聞いたこと自体は記憶しているのですが、
誰から、いつ聞いたのかは全く覚えていません。

ボクらがナロー軌道を探求していた頃は、
様々な情報が色々な方面から入ってきていました。
ナロー系でない人からの
『あそこでトロッコ見たよ~』
というタレ込みによって、新たな発見につながったこともありましたから。


ここ何年かで昔の記憶が薄れてきたこともあり、
こういう場で記事を書く際にはとても困ってしまうのですが、
この信州新町に関しては本当に判らないことだらけ。
トロ仲間のやっちゃんに尋ねても
『へ? 信州新町? ぜんぜん知らな~い』
という返事しか返ってきませんでした。


悪いことに信州新町を訪れた際にはポジしか撮影しておらず、
マウントにもスリーブの残りにも日付等の記録がありません。
なので詳細な撮影日までが不明というお粗末さ…(ToT)/~~~



僅かな記憶を辿ると…
ここを訪れたのは夏休みの終わり頃、
中央道塩尻トンネル工事軌道の撮影に行く道すがらでした。

『だいたいこの辺』
ということは聞いていたので、全く迷わず到着。
目当てのDLは道路に面した納屋に押し込まれていました。
パッと見に610mmゲージの6トンくらい。
銘板には『株式会社 旭重工業 昭和28年』とあります。
車体はくすんだ緑色、台枠に『ASAHI』の浮文字が誇らしげです。

旭重工のDLというのは馴染みがありません。
そして、このDLの素性も全く不明。
何処で、何に使われていたのか…?

当時、撮影の際には家の方を尋ねて許可をいただいているはず…
その時に何らかの話を聞いたのか?
いや、聞いたのなら僅かでも記憶していると思うのですが、
ひとかけらも覚えが無いのです。

ボクのトロ鉄史上、この信州新町は一番の謎。
ネット検索してもヒットしないし、謎は深まるばかりです。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、是非ご教示いただきたいです。







【追記】

2014年 5月 7日

専門学校時代の同級生、鉄道模型の師匠である友人の伸ちゃんから連絡がありました。
信州新町のDLを教えてくれたのは、他ならぬ伸ちゃん本人だったと。
伸ちゃんは長野県在住、なので地元からの情報だったのですね…


当時、伸ちゃんは友達からこのDLの存在を聞いたそうです。
『信州新町の土建屋にナローのDLがある!』
という情報が発端だとか。

その頃は軌框もあったはず…
と、伸ちゃんは言っていましたが、ボクは確認できなかったと思います。
そしてDLの用途は、
犀川の堤防工事だったようです。
どうりで川の傍にあった訳だ…

もちろん詳しいことは未だ判りませんし、
堤防工事についても確証はありませんが、少し見えてきました。

犀川の河原に軌框を敷き、旭重工製DLが…
\(^o^)/

その様子を想像すると萌えてしまいます(笑)


今後も少しずつですが、このDLについて調べてみたいと思います。
引き続き何かご存知の方は、些細な情報でもお知らせくだされば幸いです。












道路に面しているため、かなり目につき易いです…
立てかけてあるのは何でしょうか?
転車台の残骸???
DLは角材を組んだ上に鎮座していました。
唯一の手掛かり…
車体の状態は良好でした。
DLの車輪は抜いてありました。
車体の下には雑多なパーツが…
現在はどうなっているのやら…
29年前の夏でした。











★2015年最新情報!★


友人の伸ちゃんが信州新町に行った際、この場所を見て来てくれました。
(*^^)v

が…
DLはおろか、納屋も無くなっていました…
(T_T)/~~~

森、道、一部の建物は変わりないようです。





右の森と柱の間に納屋があったはず…
(伸ちゃん撮影)






現在の納屋?
(伸ちゃん撮影)



DLは何処に行ったぁ~?











DLは残されていました!


7月下旬、拙サイト掲示板に投稿があり、旭重工DLの消息が判明しました。
ご連絡をいただきました"軽トラ撮り鉄"様、本当にありがとうございました。
DLの様子は、こちらをご覧ください。














ペンタックスMX














トップに戻る




ナロー軌道目次に戻る

inserted by FC2 system