明治29年、房総鉄道によって蘇我~大網間が開業しました。
ここで紹介する旧大網駅は、その際に開設されたものです。
後年、大原、勝浦へと延伸されてゆくのですが、
千葉方面~勝浦方面を行き来する列車は、大網駅で進行方向を換える必要がありました。
そのような線路配置になった理由は諸説あるようです。
開業当時に中心街だった地点に駅を設置したとか、
土気~大網間に急勾配があったため、これを避けるルートとして
千葉~成東~大網~勝浦方面をメインに考えていたなど、様々です。
いわゆるスイッチバック方式になるため、列車の運行上は大きなネックになっていました。
蒸気機関車牽引の列車は機関車交換、もしくは一旦解放して方向転換の必要があり、
気動車列車でも運転士が前から後ろへ移動するなど、それなりに時間を要しました。
県内随一の主要ターミナル、千葉駅でもかつては同様の状況でした。
東京方面~房総方面相互を運行する列車は方向転換の必要があったのです。
この問題は昭和43年に現在の千葉駅へ移転して解消。
大網駅も続いて昭和47年に移転し、房総東線のスイッチバックも解消しました。
現在の大網駅から東金方面へ向かう途中に旧大網駅がありました。
昭和51年の夏頃の時点で駅舎や施設が未だ残っており、
その様子を一度だけ撮影しに行ったことがあります。
旧大網駅の線路配置図
当時の東金線には72系電車が活躍していました。 跨線橋が見えている所が旧大網駅です。 |
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駅舎と一番線ホーム。 かつては急行が発着していました。 駅弁の立ち売りもあったかな? |
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駅舎横の改札口です。 出口用だったと思われます。 |
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二番線、三番線ホームです。 房総東線の時刻表が残っていました。 |
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構内には転車台がありました。 かつて、多くの蒸気機関車が使用したのでしょう。 廃墟と化した姿は寂しいものでした… |
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転車台の横は地元の人たちの通路になっていました。 |
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蒸気機関車の給水、給炭施設が残っていました。 この状態なら蒸気機関車の復活運転も… 現在は…? |
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アッシュピットです。 周囲のストラクチャーと共に、 模型レイアウトの手本になりそうな雰囲気でした。 |
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給炭台には『C57』の文字が残されていました。 これにはビックリ! 停止位置の表示でしょうか…? |
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線路が撤去されていた三番線。 軌条が積み上げられています。 |
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跨線橋はリニューアルされたものでしょうか? 全然旧さがなく、むしろ半端に新しい施設でした。 |
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手前のホーム屋根も新しいものですね。 電化の際に改築したのでしょうか? 駅舎は旧いままですが… |
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駅舎内に放置されていた運賃表です。 東京競馬場前、氷川など、懐かしい駅名が見られます。 |
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タブレット閉塞時代の風情が残っていました。 |
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時折、静寂を破って72系電車が通り過ぎます。 ここに列車が停車しなくなって四年。 駅はどういう思いで通過する列車を見ていたのでしょう… |
【1976年 7月 1日撮影】
旧大網駅での撮影を終え、東金駅へ移動しました。
当時、そこには九十九里鉄道の名残が見られたからです。
ボクは廃線跡とか得意ではないのですが、
何故かこの日は鉄道考古学のハシゴをしていたようで…
(・_・;)
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