昭和22年、名古屋と松本の間に夜行準急列車が新設される。
翌年には名古屋~長野間の運行となるが、編成の一部には名古屋~新宿の客車もあった。
昭和34年には『きそ』の愛称が付けられ、昭和41年からは急行に格上げ。
中央西線の急行列車には複数の愛称があったが、昭和43年に大半が『きそ』に統合された。
最盛期には七往復半の『きそ』が運行されており、そのうち夜行は一往復半であった。
『半』の正体は名古屋発長野行、夜行気動車急行『きそ』である。
かつて、名古屋~長野間は夜行で移動するのが当たり前であった。
昭和40年代半ばには前述の二本に加え、三本の不定期『きそ』も設定されていた。
更に大阪~長野間の『ちくま』も二往復あったので、まさに夜行列車黄金時代の様相であった。
昭和47年の中央西線電化以降、『きそ』は減少してゆく。
最後まで残ったのは夜行『きそ』であったが、昭和57年には12系客車化により寝台車の連結がなくなった。
そして昭和60年に廃止、のちに長野オリンピックの波動輸送で『きそ』が一往復運転されたとの記録が残っている。
【昭和53年頃の運行時刻と編成】
きそ6号 801レ 名古屋23:55 → 直江津 8:19
きそ5号 802レ 長野23:24 → 名古屋 5:45
←名古屋 長野/直江津→
荷・郵 | 荷 | ① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ |
スユニ61 | マニ36 | オハネフ12 | スハネ16 | オハフ45 | オハ46 | オハ46 | オハ46 | オハ46 | オハフ45 |
③~⑧=名古屋→直江津(長野~直江津間は普通列車325レ)
きそ6号 801レ 信越本線 川中島~長野間
きそ6号 801レ 信越本線 川中島~長野間
きそ6号 801レ 信越本線 川中島~長野間
きそ5号 802レ |
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きそ5号 802レ |
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きそ5号 802レ |
きそ5号 802レ 信越本線 長野駅
きそ5号 802レ 信越本線 長野駅
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