室蘭本線 北入江(信)~有珠間 8001レ 2014.8.9 ♥Marippe撮影♥
平成元年、団体臨時列車として運行を開始した際は、スロネフを両端に連結した編成だった。
しかし、札幌側には電源車が連結されるため、同じ展望スイートでも眺望は雲泥の差であっただろう。
第二編成が完成し、予定臨時となった際には大阪側だけがスロネフとなる。
翌年にはスロネ25が加わり、その編成は平成27年の廃止まで変更されなかった。
① 平成元年 7月~/運行開始当時の編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | 電 |
スロネフ25 | スシ24 | オハ25 | オハネフ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハ25 | スロネフ25 | カニ24 |
500番台 | 0番台 | 550番台 | 500番台 | 560番台 | 560番台 | 550番台 | 500番台 | 0番台 |
←大阪 札幌→
② 平成元年 11月~/B個室車両導入時の編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | 電 |
スロネフ25 | スシ24 | オハ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネフ25 | オハネ25 | オハ25 | スロネフ25 | カニ24 |
500番台 | 0番台 | 550番台 | 520番台 | 510番台 | 500番台 | 560番台 | 550番台 | 500番台 | 0番台 |
←大阪 札幌→
③ 平成元年 12月~/第二編成登場時
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | 電 |
スロネフ25 | スシ24 | オハ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネフ25 | カニ24 |
500番台 | 0番台 | 550番台 | 520番台 | 520番台 | 510番台 | 560番台 | 500番台 | 0番台 |
←大阪 札幌→
④ 平成27年 3月/運行終了時の第一編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | 電 |
スロネフ25 | スロネ25 | スシ24 | オハ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネフ25 | カニ24 |
501 | 501 | 1 | 551 | 523 | 522 | 511 | 561 | 501 | 12 |
←大阪 札幌→
⑤ 平成27年 3月/運行終了時の第二編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | 電 |
スロネフ25 | スロネ25 | スシ24 | オハ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネフ25 | カニ24 |
502 | 502 | 2 | 552 | 524 | 521 | 512 | 562 | 502 | 13 |
←大阪 札幌→
⑥ 平成27年 3月/運行終了時の第三編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | ⑧ | ⑨ | 電 |
スロネフ25 | スロネ25 | スシ24 | オハ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネ25 | オハネフ25 | カニ24 |
503 | 503 | 3 | 553 | 525 | 526 | 513 | 563 | 503 | 10 |
←大阪 札幌→
(おまけ)平成27年 5月~/特別なトワイライトエクスプレス編成
① | ② | ③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ | 電 |
スロネフ25 | スロネ25 | スロネ25 | スロネ25 | オハ25 | スシ24 | オハネフ25 | カニ24 |
503 | 501 | 502 | 503 | 553 | 2 | 503 | 0番台 |
←下関 大阪→
Tweet
トップに戻る
トワイライトエクスプレス 目次に戻る