だいたいこんなことになったのは、K井のせいなのである。
…という懐かしい冒頭のフレーズ
(わかるかな~?)
2015年、正月が明けて間もなく40年近い付き合いとなるK君からの電話。
K井『ねぇ~ カシオペアスイートあるよ~ 乗らない~?』
ボク『いつ?』
K井『○×日』
ボク『来週やんけ~ 行けるか~!』
このテのやり取りは珍しくないので、あまり気にしていませんでした。
で、数日後…
K井『ねぇ~ トワイライトあるよ~ 乗らない~?』
ボク『いつ?』
K井『27日』
ボク『んっ?! その日って…』
会社の後輩で、ここ2~3年で鉄チャンに目覚めたというTが
24日から渡道して鉄チャン行動し、確か27日に帰るって言ってたはず。
Tは帰りに『北斗星』に乗ろうと楽しみにしていたのですが、
ゲットできずに『はまなす』買ったとも聞いていました。
もしも『トワイライトエクスプレス』乗れるぞ!なんて言ったら卒倒するかも知れん。
おもろいから橋渡ししたろかな~
…なんて軽い気持ちで
ボク『それ、ちょっとキープしといてくれる』
K井『いいよ。Bコンだけど、良いかな?』
ボク『モチロン!』
K井『1ボックスあるけど…』
ボク『へ? すげー!』
K井『あとね~ ×●日のツインと、△○日の…』
ボク『ちょい待て~! なんでそんなにあるんじゃあ~!?』
K井『実はね… ■×△◆○w@ で、※▽◇◎▲○□● なんだよ』
ボク『どっひゃあ~! ◎▼□◇※ なの!? マジかぁ~!?』
大変申し訳ございませんが、その内容についての詳細は控えさせていただきます。
<m(__)m>
決して怪しいルートではなく、正規の購入方法です。
モチロン定価での売買、サプリメントは一切ありません。
超プレミアムチケットと化しているトワイライトの寝台券ですが、なんとも驚きの入手ルートがあったもんです。
声をかけてもらったチケットは、
1月27日の札幌発大阪行き『トワイライトエクスプレス』、Bコンパートを1ボックスでした。
ボク『おいTよ、トワイライト乗りたいか?』
T『そりゃもう、乗れるんであれば…』
ボク『あるぞ、乗るか?』
T『ははーっ!』
ボク『定価の倍でええわ』
T『がちょーん!』
…というのは冗談でっせ。
ちゃんと定価譲渡です。
Tは考えてもいなかった『トワイライトエクスプレス』に乗れるチャンスを得て、そらもう喜ぶ喜ぶ!
最初は大阪経由で帰ることになるとと予算オーバーだ~!
なんてブツブツ言ってたくせに、気がつけばトワイライト一色になっとる(笑)
T『トワイライト、是非ご一緒しましょう!』
ボク『いや、業務を背にして鉄する訳にはいかん』
T『そうですか…残念だなぁ~』
ボク『おかしい… いつの間にか27と28日が休みになっとる…』
T『それ、行くつもりじゃないですかぁ~』
ボクとしては橋渡しのつもりでしたが、いつしか自分も参戦ムードになっており、
せっかくのチャンスを無にしちゃいかん!ってな気持ち。
そんな経緯で、再び『トワイライトエクスプレス』に乗れる機会を得た訳です。
う~む…
今年は地味に模型造りをして旅は控えよう~!
と考えていたのにも関わらず、Kのせいでいきなりトワイライトに乗るハメとなってしまいました…
モチロンまた乗れるのは嬉しいんだけど、少~し複雑な気持ちでした。
往路は不本意ながら飛行機。
『北斗星』で行くのがベストなのですが… まあ仕方が無いです。安いしね…
バニラエアってのを初めて予約しました。
キャンセルや変更も可能で、座席指定料、荷物預け、支払手数料を含んで6700円と激安!
6700円って、寝台料金と同じくらいぢゃないっすか…
飛行機が安過ぎるのか、寝台が高過ぎるのかどっちなのかしら…(?_?)
朝成田を発ち、その日の札幌発トワイライトに乗るという弾丸ツアーです。
本当に『乗るだけ』の行程ですね。
撮影はビデオをメインに、スチールはスナップくらいでしょうから一眼はパス。
コンデジを二台という布陣で臨むことにしました。
旅の詳細は拙ブログに記していますので、そちらをご覧ください。
乗車前には開拓の村を再訪し、前回見逃した夕張森林鉄道のDLを撮影しました。
そして札幌駅には12:39着。
いよいよトワイライトの旅が始まります。
乗車前に腹ごしらえ…といきたいところですが、何とも中途半端な時間。
8002レの入線時刻は13:49です。
その様子を撮影するため、最低15分前にはホーム端に居たい…
移動時間を考慮すると、13時半には入場しなくてはならないということです。
時計の針は12:50を過ぎました。
「ちゃんとしたもの」を食べる時間がないので、仕方なく立ち食いソバを注入。
これが大ハズレで、450円もするのに200円の価値もないくらい…(-_-;)
その後、気を取り直して四季彩館でサッポロクラシックと食料を調達。
更にお隣の駅弁屋さんで『三大蟹味くらべ』と『ひぐまの笹寿司』を買いました。
これで、とりあえずパブタイムまでは大丈夫でしょう。
この時点で Kはビックカメラで買い物中(?)、Tは駅構内をウロウロしているとのこと。
撮影もあるし、ボクはそろそろホームに上がりたいので Tにその旨を伝え、いざ改札口へ!
札幌駅(^_-)-☆ | |
切符~(^^)v | |
改札入りますよ~(^^♪ |
最後尾のカニ24 | |
高貴なエンブレム |
30分後に発車する「北斗」には、洞爺で追い抜かれます。 | |
この方向幕が掲出されるのも、あとひと月余りとなりました。 | |
乗りましょう! |
いい感じで席が埋まったSDN ウチらが陣取ったのは左奥です。 |
|
札幌駅で買った「ひぐまの笹寿司」。 | |
これは毛ガニ! | |
夕陽がレールを輝かせています。 |
メニュー…で・す・が… | |
ボクのチーズとサラダ(^^)v | |
Tツのカレーライス。 ランチのと違い、ソースがかけてありました。 |
8002レ 青森 ⇒ 大阪 停車駅時刻表 (※=運転停車)
青森※ | 21:13 30 21:53 00 |
新津 | 4:33 30 4:40 00 |
福井 | 9:54 30 9:56 00 |
新青森※ | 21:59 00 22:03 00 |
長岡 | 5:17 45 5:29 00 |
敦賀 | 10:36 15 10:52 15 |
弘前※ | 22:32 45 22:33 45 |
直江津 | 6:25 00 6:27 00 |
大津京※ | 11:59 00 12:04 30 |
大館※ | 23:09 45 23:10 45 |
富山 | 8:01 00 8:03 00 |
京都 | 12:15 00 12:18 00 |
秋田※ | 0:35 00 0:37 00 |
高岡 | 8:18 10 8:18 10 |
新大阪 | 12:47 45 12:48 45 |
酒田※ | 2:05 00 2:08 00 |
金沢 | 8:49 35 8:51 35 |
大阪 | 12:53 30 13:02 00 |
越後早川※ | 3:30 00 3:32 00 |
芦原温泉※ | 9:33 45 9:39 30 |
【札幌~五稜郭間 牽引機関車】
DD51型ディーゼル機関車 重連(函館運輸所所属)
【北海道内での停車駅】
札幌 南千歳 苫小牧 登別 東室蘭 洞爺 五稜郭※
【五稜郭~青森間 牽引機関車】
ED79型電気機関車(青函派出所所属)
【青森~敦賀間 牽引機関車】
EF81型電気機関車(敦賀運転センター所属)
【敦賀~大阪間 牽引機関車】
EF81型電気機関車(敦賀運転センター所属)
【運転機関士】
青森 → 秋田=大館運転区 秋田 → 酒田=秋田運転区
酒田 → 新津=新津運輸区 新津 → 直江津=直江津運輸区
直江津 → 金沢=富山運輸区 金沢 → 敦賀=金沢列車区
敦賀 → 宮原(操) =敦賀運転所
先付け三種、右奥にビネガーエードと卵 | |
メインディッシュ |
現実に引き戻される場所… | |
クルーの皆さんも引き上げてゆきます |