北海道ブルトレ2014




室蘭本線・函館本線


平成26年 8月 8~9日(金/土)









ここ数年間、夏の旅といえば家内の郷里である鹿児島が目的地でした。
しかし、今年ばかりはチト違いまして…


大阪~札幌間を運行している『トワイライトエクスプレス』に是非乗ろうじゃないの!
それが目的で計画を練り始めました。

当初は鹿児島行きも想定内で、行きか帰りにトワイライトを利用しようかな~
なんてコトも考えていたのですが、日程の都合や
その他諸々の事情により、今回は鹿児島は断念。



最終的な計画としましては、
東京~大阪~札幌~上野というブルトレ周遊ツアー?になったのですが…


なっ な~んと!
大阪へと向かう新幹線の車内で『トワイライトエクスプレス』の運休が発覚…

((+_+))

楽しみにしていたウチのファミリーは超撃沈…(-_-メ)
そのドタバタ始終は拙ブログにて御覧じろ!



色々とありまして、不本意ではありましたが翌日Airで渡道。
千歳でレンタカーを借り、以降スケジュール通りに行動は出来ました。

実はブルトレに『乗る』だけではなく、『撮る』方も予定に入れており、
レンタカーを借りたのも大半は撮影の足が目的です。

狙いは…
①トワイライトエクスプレス
②北斗星
③カシオペア
…です。

カシオペアは好みではないのですが、他の列車と同様に
DD51が重連で牽引する客車列車ですので、一応ターゲットに加えました。


そして、この頁のタイトル…
『北海道ブルトレ2014』
となっていますが…


『カシオペアやトワイライトはブルトレぢゃねーよ!』
という厳しいご指摘があるかと思い、事前フォローを(笑)

ブルートレインという愛称は、客車の塗色に起因するということもあるのですが、
広義の意味では寝台特急列車の代名詞でもあります。

青色の客車が連なる列車を全てブルートレインとは呼びませんよね。

かつて多く存在した20系客車格下げ急行だって
当時はブルートレインのカテゴリには入りませんでした。

やはりブルートレインという名は、寝台特急にしか当てはまらないのです。
なのでボク個人の感覚で恐縮ですが、
北海道を往来する寝台特急列車を敢えて『北海道ブルトレ』としました。

トワイライトの24系客車だって、元々は青色だったんだし、
カシオペアは銀色だけど、スピリッツはブルトレを踏襲しているはず。

う~む…
ちょっと苦しいかな?
(・_・;)





渡道した8月7日、本来ならば8002レを狙うつもりだったのですが、
これはボクらが乗ってくるはずだった大阪8月6日発8001レの折り返しゆえに運休。
翌8日朝の8001レから撮影しました。


結果的に撮影出来たのは二日間で走り5本+札幌駅で1本。
なにしろ家族で行動しているので、
100%鉄ちゃんモードになれないのが若干不満でして…
早朝の『はまなす』や、日没後の『北斗星』も狙いたかったというのが本音です。















黄金~崎守間  8001レ     2014.8.8  ❤Marippe❤

















新旧気動車の混結編成…
お天気ならば、バックの海がキレイなんでしょうが…
❤Marippe❤
後追い間に合わず…(T_T)/~~~











初迎撃は雨降りゆえに、クルマを降りて直ぐの撮影地を選択。
前日は運休、その前は奥内で打ち切りという散々な8001レでしたが、
この日は雨を突いて定刻で姿を現しました。
出勤前に撮りに来た…
と仰る同士と共に撮影。
しかし複雑な思いが交錯し、素直な気持ちで撮れなかった場面です…(*_*)













黄金~崎守間 8001レ     2014.8.8





















大岸~礼文間  8002レ    2014.8.8  ❤Marippe❤










雨は朝のうちにあがり、お天気は回復しました。
夕方、8002レを狙うべくカムイチャシ史跡公園に赴きました。
ここの展望台は、まさに鉄チャン御用達!
撮影用に造ってくれたの? とさえ思ってしまいます。

朝とは違い、気分を変えてマトモに撮れたボク。
しかし、その横でカミさんが…
『いーなー!乗れて~!』
と呟いていたのが印象的でした…(・_・;)










洞爺で8002レを抜いて来た5012D『北斗12号』。
おー!来た来た!
大岸駅通過中…
小さな駅を後にし、接近して来ます…(・_・;)
大阪に着くのは20時間後。















大岸~礼文間  8002レ    2014.8.8

















これを撮った後に呟いていた…(笑)
❤Yukapie❤
展望台の反対側も見通しが良いのです。
5011D『スーパー北斗11号』。
❤Marippe❤
函館~札幌間では、ブルトレより1時間早く走ります。




















大岸~礼文間  8002レ    2014.8.8










カムイチャシで8002レを撮影し、なんだか吹っ切れたような気がしました。
イメージ通りの画を獲れたからだと思います。
少ないチャンスをモノにするのも、撮り鉄の醍醐味ですからね。





翌9日、早いもので帰路につく日。
この朝は8009レも加わり、三本の寝台特急がやって来ます。
どれを何処で狙うか…
あれこれと考えましたが、とりあえずは無難な場所を選びました。













北入江(信)~有珠間  8001レ    2014.8.9  ❤Marippe❤











かの有名な『宇宙軒カーブ』。
蒸機時代には全く注目されなかったこの場所が、今では室蘭本線随一の撮影地となりました。
その場所は、いかにも『お立ち台』という風情です。
この日も数名の同士と共に8001レを迎え撃ちました。
通常ですと、8001レの5分前に8009レが来るはずなのですが、
途中70分遅れとの情報が…(*_*)
恐らく1レに近い時刻で走って来るのでは?
と思い、ボクらは8001レだけを撮って移動しました。











『宇宙軒カーブ』お立ち台(*^^)v
気動車で練習して…(笑)
サブカメラも練習して…
❤Marippe❤
撮りまくれ~!
力強いDD51重連(^O^)/
この食堂車で過ごしたかったなぁ…





















北入江(信)~有珠間  8001レ    2014.8.9

















長和の俯瞰も撮りたかったので行ってみましたが、
お天気が今イチ、更にガスっていて海もキレイに見えないし、
コンテナを1本撮っただけで撤収しました。
条件が良ければ絶景でしょうね…











有珠~長和間  3097レ   2014.8.9  ❤Marippe❤

















稀府~北舟岡間の撮影地が見つからず、
時刻も迫っていることから北舟岡駅に来てみました。
とりあえず何時来るか判らない8009レを構内で待ちます。

某駅に電話で問い合わせたところ、52分延で運行中とのこと。
あれっ? てことは、もう来る時刻?
よ~し!と構えた途端、遠くにヘッドライトが見えました。














北舟岡駅  8009レ   2014.8.9  ❤Marippe❤











海浜の駅、北舟岡。
室蘭本線の貨物はDF200ばかりでした。





















北舟岡駅  8009レ    2014.8.9











北舟岡駅は手軽な撮影地です。
海沿いにある風光明美な駅、有珠山も眺められます。
この日、親子連れと室蘭ナンバーの鉄チャンが居ました。

8009レを撮った後、伊達紋別側へ少し歩いて1レを迎えることにしました。
残念ながら有珠山は雲に隠れてしまいましたが、
5分遅れの1レは猛然とダッシュし、迫力ある姿を見られました。














伊達紋別~北舟岡間  1レ   2014.8.9  ❤Marippe❤
















8069レ
5004D『北斗4号』
このカラーは『北斗星』が一番似合いますね…
ラストスパート。



















伊達紋別~北舟岡間  1レ   2014.8.9



















伊達紋別~北舟岡間  1レ   2014.8.9  ❤Marippe❤
















撮影を終え、洞爺湖のホテルを経由して札幌へと向かいました。
帰路は2レ『北斗星』に乗ります。
行きはウヤられましたが、帰りは無事に乗ることが出来ました。












札幌駅  回2レ   2014.8.9



















札幌駅  回2レ   2014.8.9











パブタイムの食堂車へ案内された頃、2レは函館に到着。
ここでDD51重連からED79へと牽引機が交代します。
函館駅は行き止まり式のため、DD51はそれまでの先頭で切り離され、
ED79は最後尾だった側に連結されます。
そのため両方を撮るのは時間的に少々しんどい…
DD51は走りも撮ったし、ここはED79に絞ろうかと。
が、ED79が停まった位置はホーム端ギリギリで、巧く撮れませんでした。
一昨年までは少し余裕のある位置に停まっていたのですがねぇ…












函館駅
❤Marippe❤
停止位置がホームぎりぎりでマトモに撮れず…((+_+))
青函の主。
❤Marippe❤












室蘭本線で撮影したのって、もしかして蒸機以来?
いや、昭和50年代のDL時代に少し撮っているような気がします。
いずれにせよ、かな~り久しぶりでした。

とにかく今回は往路のトワイライトが…(T_T)/~~~
一応『走り』は撮れて良かったのですが、
やはり乗車を果たせなかったのが悔やまれます。

残された時間は僅かですが、もう一度チャンスを探してみようかな~!
なんて思う今日この頃です。






《旅の様子はこちら ↓ で綴っています…》

ブログ
つねぴょんの”撮り鉄人生”







【使用機材】


Tsunepyon


PENTAX K7



FUJIFILM X20





❤Mariippe❤


PENTAX Km



FUJIFILM XF1





❤Yukapie❤


FUJIFILM XF1















トップに戻る




国鉄&JR目次に戻る

inserted by FC2 system