追憶の汽車


~C61 20との再会~








2012年 2月 京葉線・内房線





千葉にC61が走るという情報を得たのは全くの偶然でした。
鉄友のやっちゃんが仕事で地元に来たので、
互いにちょっと時間を作ってお茶していた時でした。
あれこれ話が盛り上がっていた頃…
『そーいえばC61が内房線を走るんでしょ?』
と言うやっちゃん。
全然知らなかったボクは目がテンでした。
帰宅後、情報収集に取り掛かり、
仕事柄その筋に詳しいT君、知人関係に現役機関士が居るSちゃんに協力を依頼。
試運転の日程、ダイヤを入手することが出来ました。


国内の蒸機保存運転には普段から興味が湧かないので、
何処かで蒸機が走る…と聞いても、『ふ~ん』くらいの反応でして(*_*)
ただ、JR東日本が伊勢崎で静態保存されていたC61 20を修復して走らせる…
とのニュースを知った時には少し心が揺らぎました。

中二の春休み、初めて行った九州の日豊本線で、
僅かながら最後の活躍をするC61を見ることが出来ました。
その中にC61 20も居たのです。
あまり馴染みのない形式で、当時は特別好きではなかったのですが、
中途半端に見て撮影したことで、逆に印象深くなっていたような気がします。
碌な写真がなく、人様に堂々と『ボクはC61を撮りました』
とは言えないような結果しか残していない後悔が、更にそれを助長しているように思えます。

そんな思いがあったからか、通常とは異なる反応となったのでしょう。
牽引するのが旧型客車だと聞いたのも大きかったかな?
まるで撮り損ねた日豊本線の列車が蘇るような気さえしたのですから。





【運転区間】

木更津 ~ 千葉みなと



【運転日】

◆試運転◆
2012年 2月 3・4・6~8

◆本運転◆
2012年 2月 10~12日



【ダイヤ】


※9120レ

 木更津  - 9:59
 巌根  → 10:06 
 袖ヶ浦  →  10:11
 長浦  → 10:19 
姉ヶ崎  10:30   10:59
 五井  → 11:10 
 八幡宿  →  11:17
 浜野  →  11:22
 蘇我 11:30   11:43
千葉みなと  11:51  - 



※9121レ

 千葉みなと  - 12:57
 蘇我  13:05 13:20
 浜野  →  13:26
 八幡宿  → 13:30 
五井  13:35
 姉ヶ崎  13:46 15:05 
 長浦  →  15:14
 袖ヶ浦  →  15:20
 巌根 →   15:25
木更津  15:32  - 



2/3,4,6~8
試9120レ
試9121レ


2/9 ~11
臨客9120レ 『DL内房100周年記念号』
臨客9121レ 『SL内房100周年記念号』





【編成】


(←木更津) C61 20+オハニ36-11+オハ47-2246+オハ47-2261+スハフ42-2234+
スハフ42-2173+オハ47-2266+スハフ32-2357+DE10 1704 (千葉みなと→)

(DE10の連結は、9120レ全区間と、9121レの千葉みなと~蘇我間のみ)




【撮影日】


2012年 2月 3日


2012年 2月 4日


2012年 2月 6日


2012年 2月 7日


2012年 2月 8日


2012年 2月10日


2012年 2月11日


2012年 2月12日




トップに戻る



復活蒸機 トップに戻る

inserted by FC2 system