立山砂防軌道

撮影日=昭和51年 8月 3日(火)









前日は尾小屋鉄道と福井鉄道、富山市内線を巡り、
この日は富山地鉄を撮影してから千寿ヶ原入りしています。
立山砂防に寄り道してから来るとは…(呆)
朝イチの活気を見れば良かったのにねぇ…
そのせいもあり、僅かなカットしか撮れていません(T_T)/~~~
お天気も悪かったし…
それにしても、何できちんと撮らないかなぁ~(*_*)


























立山砂防初撮影!
記念すべき1枚目がこれ…((+_+))
かなり微妙なものですが…(苦笑)
人車がスイッチバックを登っています。
三脚を持ったヒトが写っています。
そして…
モーターカーに向かって歩く人(^.^)/~~~
これは大発見でした!























SKWの単機が下って来ました。




















列車が来ないんで、こんなの撮ってます(笑)
右は立山ケーブルカーの急勾配。






















よっぽどヒマだったのかな…(*^_^*)



















堀川工機のモーターカーだと思います。
番号が記されていませんが…(*_*)
このタイプは北陸重機製新型の導入により淘汰。
いつの間にか見られなくなっていました。























資材列車が登ってゆきます。


















初めて見た立山の続行運転。
ごく当たり前なのですが(笑)
当時はかなりエキサイトしたはず(*^^)v


















最後に写っていたのがこの写真でした。
去り際に撮ったものかな?
雨は降り続いていたようです…

【1976年 8月 3日撮影】







これらはブローニーのネガですが、かなりアンダーで悲惨な状態。
なので殆どプリントしていませんでした。
しかし、スキャナーの性能は素晴らしく、
ダメだと思っていた写真が、まあ何とか見られるようになりました。
冒頭の微妙な写真は今までプリントしたことが無く、
拡大してみて超激ビックリ!
モーターカーに歩み寄る方には、この後大変お世話になるのです(*^^)v
この時は全く面識が無いのですが、
偶然写っていたなんて、運命なのかも知れません…






マミヤM645







トップに戻る




ナロー軌道目次に戻る




立山砂防軌道トップに戻る




次のページへ

inserted by FC2 system