初めての訪問となったこの日、他の路線と掛け持ちで巡っていたため
尾小屋鉄道に滞在したのは僅か数時間程度でした。
詳細な行動内容は記憶していませんが、
朝早めに新小松に着いて車庫を見物、花坂、吉竹で軽く撮影、
お天気が悪かったこともあり、下見程度で早々に引き揚げています。
中途半端に去ってしまったことが余計に未練となり、
尾小屋への思いが強まっていったように思えます。
マトモな写真が撮れなかったことも大きな理由だったかな…?
新小松車庫です。 右に北陸本線が見えます。 停まっているのはキハ2、奥に2両のDLです。 車庫はバスと共用で、併用軌道になっていました。 |
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車庫脇の尾小屋鉄道線です。 保線状態が… (゜o゜) |
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キハ2の後ろに隠れていた2両のDL。 右がDC121、左がDC122です。 |
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新小松駅の行き止まり地点。 こじんまりとした始発駅でした。 |
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ホーム横の改札口です。 駅舎の改札口とは別になっていました。 ちゃんと使われていたかどうかは?ですが… |
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行き止まり地点を構内側から。 判りづらいですが、柵の向こうに電車が見えます。 北陸鉄道小松線の小松駅です。 この路線は一度も撮らなかったなぁ… ((+_+)) |
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構内に停まっていたホハフ3です。 ラッシュ時の増結用として活躍していました。 旧い木造客車なのですが、 車体更新されていて、やけに新しく見えます。 |
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ホハフ3と新小松駅舎です。 軽便のレイアウトには最適の雰囲気ですね。 セクション作りたくなっちゃう…(笑) |
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そうこうしているうちに、お客を乗せたキハ1が到着しました。 駅の横にあった踏切はハンドルを回して開閉する昇降式。 列車通過中なのに、もう遮断機を上げています(゜o゜) |
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キハ1の運転台です。 手ブレーキがやけに目立ちますね… これに乗って出発です♪ |
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花坂駅で降りると雨が降ってきました。 さっきのキハ1が金平で交換して来る列車を待っていると… ホハフ8を連れたキハ3がやって来ました。 この列車に乗り、吉竹へ戻りました。 |
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吉竹駅です。 雨が強まってきました。 撮影どころではない状況… ((+_+)) |
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それでも何とか撮影。 西吉竹~吉竹間です。 雨降る中をキハ3が進みます。 |
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上の写真を撮った後、振り返ると… 吉竹駅に停車中のキハ3が見えました。 これで撮影を終え、小松まで歩いたように記憶しています。 |
【1976年 8月 2日撮影】
この後、小松から福井へと移動して福井鉄道を撮影しました。
今思えば、ずっと尾小屋を撮れば良かったのに…
と、思ってしまいますが。
ご覧の通り、最初の尾小屋は悲惨な結果でした。
どうしても納得がゆかなかったため、12月に再訪問しています。
その時の様子はいずれまた。
マミヤM645
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