この頃は未だ蒸気機関車を追いかけていた時期ですが、
何故か秋の休日に青梅線へ出かけています。
この時の記憶は全く無いといっても良いくらい。
青梅線ではほんの10枚程度しか撮影しておらず、
ネガの続きには総武本線の気動車が写っていました。
確か中一の頃に青梅鉄道公園へ行ったことがあり、
その時に青梅線を少し撮ったかも知れませんが、
メインとして撮影に出かけたのは、この日が最初だと思います。
『ただ写っているだけ』みたいな面白くない写真ばかりですが、
今となっては貴重な記録のひとつです。
川井駅のすぐ傍にあるコンクリートアーチ橋。 向こう側からの撮影が定番ですが…(・_・;) この頃は未だ柵が無く、スッキリしていますね。 休日で荷が無いのか、単機でやって来ました。 |
|
河原から見上げたアーチ橋です。 ここにはキャンプ場がありました。 木々が少し紅葉しています。 |
|
何処の駅でしょうか? ホキが空なので下り列車ですね。 |
|
旅客では72系電車が主力として活躍していました。 木枠窓のクハ79、渋いですね~♪ |
|
ファーストナンバーが空ホキを牽いて来ました。 検査あがりなのでしょうか…? パンタが銀色に輝いていますね。 |
|
奥多摩駅で出発を待つED16 1です。 件のパンタを下ろして待機中。 |
|
中央線直通の休日特快『おくたま』号です。 未だ非冷房の101系ですね。 これに乗って帰ったように記憶しています。 |
【1974年11月 3日撮影】
青梅線は東京都とは思えない程、風光明美な路線でした。
しかし、この時は未だ一瞥しただけのようですね。
いいシーンが全然撮れていません(T_T)/~~~
本格的に取り組むのは一年以上先のことです…
ペンタックスSP-F
トップに戻る
国鉄&JR目次に戻る
ED16トップに戻る
次のページへ