青梅線

撮影日=昭和49年11月 3日(日)



この頃は未だ蒸気機関車を追いかけていた時期ですが、
何故か秋の休日に青梅線へ出かけています。
この時の記憶は全く無いといっても良いくらい。
青梅線ではほんの10枚程度しか撮影しておらず、
ネガの続きには総武本線の気動車が写っていました。
確か中一の頃に青梅鉄道公園へ行ったことがあり、
その時に青梅線を少し撮ったかも知れませんが、
メインとして撮影に出かけたのは、この日が最初だと思います。
『ただ写っているだけ』みたいな面白くない写真ばかりですが、
今となっては貴重な記録のひとつです。


































川井駅のすぐ傍にあるコンクリートアーチ橋。
向こう側からの撮影が定番ですが…(・_・;)
この頃は未だ柵が無く、スッキリしていますね。
休日で荷が無いのか、単機でやって来ました。


















河原から見上げたアーチ橋です。
ここにはキャンプ場がありました。
木々が少し紅葉しています。
































何処の駅でしょうか?
ホキが空なので下り列車ですね。



















旅客では72系電車が主力として活躍していました。
木枠窓のクハ79、渋いですね~♪



















ファーストナンバーが空ホキを牽いて来ました。
検査あがりなのでしょうか…?
パンタが銀色に輝いていますね。



















奥多摩駅で出発を待つED16 1です。
件のパンタを下ろして待機中。

















中央線直通の休日特快『おくたま』号です。
未だ非冷房の101系ですね。
これに乗って帰ったように記憶しています。


【1974年11月 3日撮影】



青梅線は東京都とは思えない程、風光明美な路線でした。
しかし、この時は未だ一瞥しただけのようですね。
いいシーンが全然撮れていません(T_T)/~~~
本格的に取り組むのは一年以上先のことです…





ペンタックスSP-F





トップに戻る




国鉄&JR目次に戻る




ED16トップに戻る




次のページへ

inserted by FC2 system