昭和47年 3月 5日(日)
関西本線
四年間を過ごし、慣れ親しんで生活した大阪から離れることになりました。
もともと親父の転勤で大阪に来ていて、また東京に戻るだけなのですが…
自分としては大阪の水が合うというか、とにかく戻りたくなかったなぁ(*_*)
で、この日が大阪在住時代最後の撮影となりました。
ハッキリとしたことは覚えていませんが、この日は初めて録音をしたはず。
モノラルのラジカセを借りて行き、録音の傍らラジオやテープを聴いていました。
特にファンだった訳ではないけれど、何故か南沙織の曲を聴いていた覚えがあります。
中でも『潮風のメロディ』という曲が耳に残っており、
今でもその曲を聴くと加太での様子が脳裏をよぎります(笑)
不思議なものですねぇ…
柘植駅? 確か加太に行く途中で見た列車かと… 定かではありませんが… 赤ナンバーのD51 940(奈)です。 |
|
加太駅を発車する貨物列車です。 本務機は馴染みのD51 906(奈)。 煙室扉が随分錆びてしまいました… |
|
906号機をサポートする後部補機。 残念ながら番号は確認できませんでした。 |
|
先程柘植駅?で見かけた列車だと思います。 下り勾配を軽やかに駆けて来ました。 |
|
D51 614(奈)牽引の荷物列車です。 |
|
珍しく柘植方面へ単機回送が来ました。 臨時? |
|
本務機、後補機ともに完全燃焼でしょうか。 白煙のみで迫力がいまひとつですね… オマケにブレていてナンバー読み取れず ((+_+)) |
|
大築堤手前の崖?に上って撮りました。 D51 718(亀)です。 後補機を無視するという暴挙?(苦笑) |
|
これは単機牽引の列車。 撮影場所の選択ミスか…(--〆) |
|
中在家信号所です。 D51 178(竜)の次位には何故かDF50… 無動力回送だとは思いますが… (*_*) |
|
D51 178牽引の列車が待避。 そして対向の貨物列車がやって来ました。 |
|
登って来たのはD51 832(奈)でした。 対向列車の通風車、ツムが懐かしい… |
|
後ろから補機が猛然と押し上げてゆきます。 対向の列車も後部補機付きですから、 このエリアに一瞬4両のD51が居た訳です。 なんとも素晴らしい時代… |
|
対向の貨物列車が通過しました。 待避していたD51 178は後退して引き上げ線へ。 そして出発し、下り勾配を駆け降ります。 |
|
中在家信号所付近で狙った貨物列車。 |
|
これも中在家信号所付近です。 さっき崖の上で撮った718号機が戻って来ました。 |
【1972年 3月 5日撮影】
この日は加太~中在家間で一日中撮影していました。
帰りは夕方の草津線直通客車列車で。
D51牽引なのは判っていましたが、なんと重連だったのです\(^o^)/
乗車の様子をラジカセで録音しました。
各駅を発車して力行するシーン、駅の構内アナウンス、
草津駅に到着、そして回送となって発車してゆく様子など…
細切れでしたが、臨場感あふれるテープとなりました。
しかし、いつしかそのテープも紛失してしまい…
ネガの劣化と共に残念でなりません(T_T)/~~~
オリンパスペンS
トップに戻る
蒸気機関車目次に戻る
次のページへ