昭和47年 2月 10日(木)
播但線
蒸気機関車が二両連結されると迫力が更に増します。
いわゆる重連というやつですが、三両連結の三重連ともなると…もう…
三重連は蒸気機関車好きにとって憧れの的。
東北本線、奥羽本線、花輪線、伯備線などなど、
三重連の名所はいくつかありますが、播但線もそのひとつです。
冬の臨時列車が運転される時期、牽引機の回送のために発生する三重連。
その三重連をたった一度だけ見る機会に恵まれました。
ホントに『見ただけ』のような感じですが…(・_・;)
というのも…
撮らずに乗っているから…
((+_+))
せっかく生野まで行っているのに、なんてコトでしょう。
自分ながら呆れるのみです。
(T_T)/~~~
車窓から見た姫路第一機関区です。 カビが…(T_T)/~~~ |
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途中駅で交換したC11 292(姫一)。 右に見える日通カラーのトラックが渋い! |
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C57 156(豊)牽引の貨物列車と交換です。 緑のキミ、さっきから邪魔だよ…(--〆) |
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生野駅にはDD54とC57 11の重連が停車中。 |
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C57 11(豊)は門鉄デフ、集煙装置付き。 播但線でも異彩を放っていました。 |
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やがて出発してゆきました… がっ、なんで前から撮らへんの? (*_*) |
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三重連列車が到着しました。 対向ホームの学生たちが注目していますね。 しかし… これでは三重連とは判らない… ((+_+)) |
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なんとか三重連だとは判りますが…(汗) せめて対向ホームから到着シーンでも… なんとも悔しい…(T_T)/~~~ |
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生野からは殆ど下り勾配です。 |
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雪景色の中を駆けてゆきます。 |
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川沿い、そしてトンネル突入の瞬間(^O^)/ |
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寺前駅でしょうか。 機関車も機関士さんたちも小休止です。 |
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先頭のC57 34(豊)。 キャブには形式入りナンバープレートが! 重厚でカッコいいですね\(^o^)/ |
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間もなく出発… かな? |
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途中駅で交換したC57 128(豊)です。 ナンバープレートが妙に下…?! |
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冬枯れの里を走り抜きました。 |
【1972年 2月10日撮影】
長年鉄チャンをやっていて後悔することは多々ありますが、
播但線の三重連に関してはワースト10に入るくらいの印象があります。
三重連なんて、滅多に見られるものじゃないのにねぇ(・_・;)
せめて列車の姿写真をキッチリ前から撮れていれば…
ちなみに同級生の鉄仲間は溝口で『走り』を撮っていました。
絶気でしたが、生野まで行って乗るよりマシですよね…
(T_T)/~~~
オリンパスペンS
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