昭和46年 11月 21日(日)
柳生号&関西本線
前週の柳生号で味をしめたのでしょう、次の日曜日も乗りに出かけています。
今度は天王寺発伊賀上野行き『柳生号』の下り列車。
全区間乗り、その後気動車に乗り換えて加太まで足を延ばしました。
少しは『走り』を撮ろうという意識が芽生えてきたのか…?
結果はロクなもんではありませんが…((+_+))
オマケにこの日のネガは劣化が激しくて…
モノクロはビネガー末期、カラーはカビと変退色(T_T)/~~~
修整ソフトが無かったら見られたモノではありません(泣)
天王寺駅に到着した回送列車。 竜華からD51 452が逆向きで牽いて来ました。 |
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機回しするD51 452です。 やけにガラーンとしたホーム… |
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この452号機は柳生号を牽引する機会が多かったようです。 煙室扉のヒンジ、標識灯掛けが白く装飾されていますね。 |
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天王寺を出発。 複線区間を力走してゆきます。 |
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奈良駅にて。 出発の汽笛を鳴らしています。 この後、動き始めた列車に飛び乗りました。 腰を強打しましたが…(苦笑) |
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木津川に沿って快走してゆきます。 |
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途中駅で交換したD51 1013の荷物列車。 |
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山間に入ってきました。 勾配もきつくなってきたようです。 |
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終点の伊賀上野駅に着きました。 |
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この後、柘植までは回送列車となります。 |
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小さな木造駅舎。 現在も殆ど変わらないようです。 |
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構内で見かけた近鉄伊賀線のデ61です。 もと大阪鉄道、昭和二年製とのことです。 |
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こちらは貨物列車の先頭に立つD51 940。 |
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佐那具駅?のD51 178。 移動の気動車から見た対向の単機回送です。 『泉北ナショナル店会号』というヘッドマークを付けていました。 何の列車なのでしょう??? |
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これも車窓からの対向列車。 当時は当たり前だったキハ35も懐かしい… |
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柘植駅のD51 895です。 以前に奈良で見たことがありますが、 何時の間にかデフに白い縁取りが付いています。 |
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加太駅を出発してゆくD51 703の貨物列車。 この列車は補機なしの単機牽引でした。 |
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加太~中在家(信)間。 ネガの劣化が酷くて悲惨な画像ですが… |
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力行する後部補機。 周辺は紅葉していますね… |
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下り勾配を降りてきた貨物列車です。 |
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亀山方面のD51 689牽引旅客列車です。 加太越えには僅かな旅客列車が残っていました。 |
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この後、交換する気動車に乗って帰路につきました。 |