昭和46年 11月 14日(日)
柳生号


この頃、親父が乗っていた自家用車はマツダ ルーチェ1500でした。
我が家のレジャーと言えばクルマばかりで、ボク的にはちょっと…
家族で列車に乗って何処かへ行きたいなぁ~
なんて、思っていましたから。
この日も伊賀へドライブ…のはずでしたが…
ボクの中では、伊賀=関西本線という図式となり(笑)
『汽車見に行くから途中で降ろして~♪』
ついでに友人のI君とK君も同行して近鉄上野市駅でクルマを降りました。
近鉄電車で国鉄伊賀上野駅へ向かい、
そこからD51の牽く『柳生号』に乗って大阪へ帰ろうという計画です。
小学六年生の割には親に流されず、なかなかの行動力ですな(爆)
伊賀上野駅にはD51 906牽引の『柳生号』が横付けされていました。
客車は12系。
当時は『おおっ! かっこええやんけ~!』
なんて本気で言っていました。
子供の目には、旧客よりも斬新な12系の方が良く見えたのかな~?



























不意にやって来た貨物列車です。
ダイヤを把握していなかったもので…(・_・;)


















ホームを挟んで『柳生号』と並びました。





















記念すべき蒸気列車乗車第一号!
\(^o^)/
牽引機は吹田、奈良で見たD51 906でした。

















キハ58系の急行『かすが』が到着しました。
この頃の関西本線は優等列車が少なかった…



















関西本線は非電化でしたが、
近鉄伊賀線が接続するため架線があります。































ヘッドマークは標識灯のフックに…
中央でないのがご愛嬌(^.^)/~~~
































伊賀上野駅を出発しました。





























晩秋ですが、ずっと窓を開けていました。
ケムリを浴びるのが楽しい~♪

【1971年11月14日撮影】





伊賀上野駅で並んだD51 906とD51 703は、
共に以前は竜華区所属で吹田に来ていました。
両機とも吹田で見たことがあります。
この時は906が奈良、703は亀山だったかな…?
馴染みのある機関車が揃い、気分が良かったことを覚えています。
汽車に乗ることが楽しくてクセになり、
この後とんでもない勘違い行動を続けてしまいます…
(*_*)







11月だけど半ズボンのボク (^.^)/~~~







オリンパスペンS






トップに戻る




蒸気機関車目次に戻る




次のページへ

inserted by FC2 system