昭和46年 4月11日(日)
梅小路機関区
『新快速って知っとるけ?』
『おう! なんや、むちゃむちゃ速いらしいな』
『新大阪にも停まらへんらしいで』
『おもろそうやから乗りに行こか』
という会話をしていた春休み。
本当に”新快速”に乗ろうと大阪駅にやって来ました。
京都~西明石間に運転されていた”新快速”は緩行快速と同じ113系でしたが、
関西では珍しいスカ色で、且つヘッドマークを掲示していたので異彩を放っていました。
途中停車駅は大阪、三宮、明石だけという徹底ぶり。
複々線区間では並走する特急を抜き去ることもあり、話題になっていました。
『おおっ! ほんまに新大阪通過したで』
『よう飛ばすなぁ 脱線せぇへんかなぁ』
などと騒いでいるうち、”新快速”は京都に接近していました。
車窓左手には向日町運転所が広がっていました。
華やかな優等列車の車両たちが並ぶ壮観な光景。
車窓に釘付けだった僕らでしたが、次の瞬間…
美しく流麗な機体にスチームをまといながら
ゆったりと後退する蒸気機関車が目に飛び込んで来たのです。
『うぉーっ! あれ シゴナナちゃうか?!』
細く長いボイラー、大きな動輪、角ばった大きいデフレクタ、
見慣れたD51とは明らかに異なるプロフィールでした。
数日後、僕らはC57を見ようと梅小路機関区を目指しました。
京都駅から歩いて歩いて、たぶん30~40分はかかったと思います。
たどり着いた梅小路機関区は見通しがきき、広々とした印象でした。
いきなり目についたのは48635の廃車体と休車のC57 190、
火は入っているものの動く気配のないC11 96でした。
ちょっと心配になったものの、向日町側にケムリが上がっているのが見えて一安心。
近づいてみると、3両のC57が連なっていました。
間近で見たC57は本当にカッコよかった\(^o^)/
中でも1m75cmの大きな動輪には圧倒されました。
D51は1m40cmですが、その差以上に大きく感じたように記憶しています。
C57四次型の190号機、 手前は48635です。 |
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第二種休車? それとも廃車? ナンバープレートを外された機関車を この時初めて見たんだと思います。 |
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形式入りプレートがカッコいいですね。 石炭を積んだばかりのようです。 |
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C57 15の前にDF50が停まっています。 この並び順で出区するのでしょうか…? |
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この一角だけは蒸機全盛時代みたい… 活気に満ちていますね。 パッと見に三重連のように見えますが… |
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実は最後尾のC57 5は離れていました。 大きな前面プレートが特徴ですね。 |
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カッコいい形式入りプレートです!(^^)! しかしその後豊岡に転属すると、 一般タイプに換装されてしまいました。 |
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細いボイラー、大きなデフ、 本当に美しいスタイルですね。 |
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後方に鉄チャンらしき姿が見えます。 |
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春の空とC57 15の顔。 |
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山陰本線の築堤から撮影しました。 蒸機現役時代最後の様子ですね。 |
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日曜日なのに学校の名札付けてる (笑) 当時小学六年生(^O^)/ |