昭和46年 3月24日(水)
吹田第一機関区
『吹田のD51』と言っても、この頃実際に稼働していたのは竜華機関区の所属機でした。
城東貨物線の貨物列車を牽引し、折り返しの転回と整備のため吹一区に来ていたのです。
吹一区の所属機はD51が3両残っていましたが、全て休車でした。
吹田第一機関区での蒸気機関車見物は楽しく、
休日にはお袋に弁当を作ってもらい、日がな一日過ごしていました。
ある日、線路際で弁当を広げていると機関区の職員さんが
『あそこで食べたらええわ』
と言って、側線に留置してあった救援車に誘ってくれました。
救援車と言っても車内は通常の客車のまま。
客車内で弁当を食べて、ちょっとした旅気分でした。
その車両の形式など、詳しいことが分からず写真も撮っていないのが悔やまれます。
城東貨物線の蒸気機関車は昭和46年3月24日限りで終わり…
と聞き、最終日にお別れに来ました。
後で知ったことですが、
翌25日にはC58+D51+DD51の最終列車が運転されたそうです。
当時はそんなことも知らず
『今日で最後やねんなぁ~』
なんて思っていました。
機関庫で眠っていたD51 25(吹一)です。 『ナメクジ』と呼ばれる初期型。 吹一区には3両のナメクジがいましたが、 全てが休車で冷たくなっていました。 |
|
煙突とドームが一体型となっています。 真上から見るとナメクジのような形? その辺が名の所以だとか… 煙室扉ハンドルが磨き出しでキレイ! |
|
これもナメクジの51号機。 D51の51番、面白い数並びです。 |
|
DE11と並んだD51 906(竜)です。 |
|
電気機関車の車庫が近くにありました。 これが吹田第二機関区? EF66のトップナンバーがいました。 |
|
操車場からD51 703(竜)が来ました。 これから折り返しの整備です。 |
|
給水と整備が行われています。 |
|
転車台で方向を変えます。 |
|
方向転換後、バックで戻ってゆきました。 |
|
D51 906が出番のようです。 |
|
目前を通り過ぎる時、 ゾクゾクっと電気が走るような感動が… 蒸機の魅力にハマってきました(笑) |
|
操車場へ向かって走り去りました。 |