昭和46年 2月21日(日)& 28日(日)
吹田第一機関区
小学校高学年の頃、意味もなく電車に乗って遊んでいた時期がありました。
行先は梅田あたりが多かったかな?
仲間と連れ立って、梅田の百貨店を徘徊していました。
僕が住んでいた摂津富田には国鉄と阪急の駅があり、
行きは阪急、帰りは国鉄…みたいなルートで楽しんでいました。
子供の初乗り運賃が10円の時代ですから、
大阪往復でも100円あれば足りたのではないでしょうか…
ある時、東海道緩行線の車窓から蒸気機関車を発見。
それは操車場ではなく、機関区でした。
『あそこやったら蒸気機関車が間近で見れるんちゃうか…』
衝動的にそう思った記憶がかすかに残っています。
何日か後、岸辺駅から機関区へ向かって歩きました。
何処をどうやって歩いたかは覚えていません。
それでも辿り着きました。
そして、初めて蒸気機関車を目の前で見ることが出来ました。
かなりのインパクトだったに違いありません。
一気に蒸気機関車の魅力に引き込まれていったのですから…
それから5~6度くらい吹田第一機関区へ行きました。
時には仲間と、時には一人で行って蒸気機関車を眺めていました。
『その姿を撮りたい』という欲望も生まれ、
親父からオリンパスペンを借りて撮影しました。
”撮り鉄”デビューですね(笑)
当時は蒸気機関車の運用など知る由もありませんでしたが、
適当に訪れても必ず姿を見ることが出来ました。
構内を勝手にウロウロしていても咎められることもなく、
至って自由に見物出来た、善き時代でした。
DLと重連で入庫して来たD51 393です。 この頃の吹田第一区に出入りするのは 全てが竜華機関区所属のD51でした。 1971.2.21 |
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この時もDLと重連で来ました。 カマボコドームのD51 1045です。 |
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くわえ煙草で旗振り誘導。 のどかな時代でしたね。 |
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フレーミング、光線、 まったくもってお構いなし(苦笑) 超ビギナーでしたから… |
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DLと三重連で休憩中。 D51 879とD51 1045です。 |
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運転台を覗いてみました。 強い憧れを感じたように記憶しています。 機関車の熱気、芳香… 全てに魅了されてゆきました。 |
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転車台に乗る姿には胸躍りました。 機関車が移動する度、 走って追いかけていました。 |
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給炭塔下から出発してゆくD51 1045です。 |
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次の仕業に向けて出区してゆきました。 見送る僕らの影が印象的… |