数多の長距離列車が頻繁に出入りする…
それが当時の上野駅でした。
旧い客車、気動車、華やかな電車など、
多種多様の列車が発着していました。
そんな中で唯一の気動車特急がキハ181系『つばさ』。
そんな『つばさ』が奥羽本線の全線電化により、
ついに電車化されることとなったのです。
奥羽本線の電化開業は11月24日。
ならば最終日の23日に『最後の姿』を見届けようと
上野駅にやって来たのですが…
どうやら最後の運用は翌24日のようでした。
本当の最終日には『さよなら』の装飾もされていたそうです。
それを知ったのはずいぶん後になってのこと…(T_T)/~~~
自分にとっては『この日』が最終日だったと何年も思っていました。
情報が少ない時代だったのかなぁ~
上り『つばさ1号』2D だと思います。 西日暮里駅にて。 電柱が…((+_+)) |
|
今は亡き19、20番線。 それもEF57との並び\(^o^)/ 拡大してナンバーを見てみると… EF57 3 と キハ181-10でした。 |
|
大勢の鉄チャンが撮影しています。 線路に三脚を立てているヒトも居ますね(笑) |
|
EF57普通列車が推進回送されてゆきました。 キハ181も、この後回送されたはず… |
【1975年 11月23日撮影】
この様子が写っていたネガのお話。
前半には11月13日の青梅線、
真中に「つばさ最終前日」が、
後半には太田裕美さんが写っていました。
多分TBSラジオの「ヤングタウン東京」だと思います。
当時は公開放送もコンサートも撮影OKでした。
本命はキャンディーズだったはず…だけど…
???
太田裕美さん❤ 当時20歳 (^O^)/
ペンタックスSP-F
トップに戻る
国鉄&JR目次に戻る